しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲームとか漫画とか

唐沢鉱泉(前泊)から天狗岳、渋の湯

温泉と山に行きたい。となれば八ヶ岳である。 ヤマタイムマップを眺めて温泉と山の組み合わせを検討すること数日、唐沢鉱泉から天狗岳を登り渋の湯に降りるコースに行ってみることにした。わーい、実は初八ヶ岳! 唐沢鉱泉は宿泊者向けに茅野駅まで送迎サー…

劇場版『BLAME!』東亜重音遠征

動く霧亥さんをもっと観たい。初日初回から3週間、BLAMEシフトな予定を組んで7回も映画館に通ってしまった。 NETFLIXで観ればいーじゃんと一瞬思ったものの、重力子放射線射出装置の体感が忘れられなかったのだ。 遠征先はイオンシネマ幕張新都心DOLBY ATMOS…

三条の湯から雲取山

2週間ぶりの登山は初めての雲取山。 自分の体力的には鴨沢コースはまだ無理かなと思い、三条の湯泊で目指すことに。 1日目は三条の湯までなので、奥多摩駅11時発丹波行きのバスに乗った。 11:45頃お祭りバス停に到着も、降りたのは自分一人でとたんに心細く…

『BLAME!』映画観てきた

動く霧亥さんを観れる日が来るとは最高か。 勢い余って公開初日に行ってきた。 劇場入り口に重力子放射線射出装置が飾ってある。ぬぅ。欲しい。 映画は原作とは全く別の話であったが、最初からわかりやすい説明で違和感なく入り込める。 都市の中で細々と生…

奥多摩湖から御前山

週末、カタクリの花で有名な御前山に行ってきた。 0745奥多摩駅発峰谷行きのバスで奥多摩湖バス停へ。 日差しが強くてちょっと暑い。フリース脱いで長袖Tシャツに帽子かぶって出発。 1時間くらいでサス沢山に到着。指沢山なのね。 奥多摩湖が大変美しい。 し…

ブラックダイヤモンド ボルトを買ったので景信山に行きました

ただし旧モデル。 ふらりと立ち寄った神保町のアウトドア用品店でなんかカッコいいバックパックが目にとまった。 光沢のある生地でかなり暗めグレーっぽい青のザック。 何がカッコいいかというと、何しろシュッとしてるのだ。端的に言えば細身である。 うー…

映画『虐殺器官』観てきた

初めて読んだ時たいそう衝撃を受け、それから何度も読み返しているお気に入りの小説がなんと映画化された。 実写ではなくアニメで映画化されたのだが、予想以上に面白かった。 フライングシーウィードやイントルードポッドの造形、ナノレイヤーコーティング…

アメリカのamazonでthe north faceのArctic Down Parkaを買いました

寒波にギリギリ間に合った! 事の発端は昨年に遡る。 ふらっと入ったオシュマンズで素敵なアークテリクスのダウンを見つけた。ノースではなくアークである。 グレーに近いシックな黒の細身のコート。表はゴアテックス、中にはダウンが詰まっていて、試着して…

妖怪ウォッチぷにぷに 殺生丸に勝つまでの道のり

結論から言うと、犬夜叉S・蒼月潮S・早乙女らんま必須と思われる。 こちらが殺生丸戦の常勝チーム。 犬夜叉Sと蒼月潮S、乙姫SSと百鬼姫Sはレベル50、らんまちゃんはレベル30くらい。 乙姫は攻撃プラス回復、百鬼姫はぷにの整頓用。 こちらは早乙女らんまの必…

アメリカのamazonでPIEPS DSP SPORTを買いました。

スノーシュー買ったので次はアバランチビーコン。普通に買うにはかなり躊躇してしまうお値段である。どうにかしてリーズナブルに入手したい。となるとやはりアメリカのamazonの出番。 前回の反省から、amazonの出品だと日本まで直送してくれるのでマーケット…

筑波宇宙センター特別公開

前日からつくば入りして開場15分前に到着。開場を待つ長い列。大変な人気ぶり。 今日は特別公開なので、普段は入れないエリアや建物に入れちゃうのである。わーい! まずは宇宙ロボット実験室。 ローバー 不思議な立方体ロボット。角で立つのスゴイ。 その後…

初めての燕岳(燕山荘泊・往復)

出発直前まで迷っていた。 何を迷っていたかというと、高機能タイツ履いてくかどうかである。 今回は夜行の毎日あるぺん号に乗るからにしてきっちり締め付けられては一睡たりともできない。(確信) 世の中の皆さんはどうしてるのだろう。。。山慣れしてる人…

宇宙兄弟

Amazonまとめ買いセールで28巻まで大人買い。 くぅ。 しびれる面白さ。 そして度々泣ける。 子供の時に出会えたら、などと今更負け惜しみのように言ってもカッコ悪いだけであるが、子供の頃こういう漫画に出会えてたらよかったとしみじみ思える。 いろんな葛…

夏だよSF漫画祭り『シドニアの騎士』

2016年夏・自分主催SF漫画祭りも佳境に入って参りました。ここで満を持して『シドニアの騎士』の登場です! 播種船シドニアをガウナの脅威から守るため日々戦場に赴く衛人というロボットの操縦士達。 先に読んだ『BIOMEGA』『BLAME!』のダークでハードな世界…

夏だよSF漫画祭り『BLAME!』

なんと言葉が見つからない。最後まで読んでたいそう打ちのめされてしまった。 『探索者』霧亥と一緒に辿る道程は、行けども行けども朽ち果てた配管と重なり合うダクト、悪夢のように連なる入り口と階段、その真ん中の空洞と暗渠に満ちた世界だ。たまに塔の頂…

夏だよSF漫画祭り『BIOMEGA』

iBooksで『EDEN』全巻大人買いしてからSF漫画の果てしない可能性に今更気づいてしまった。 SF漫画のサンプル巡りをしてて気になった『ALL YOU NEED IS KILL』も全2巻読んだのだけどタイムリープものにはあまり食指が動かない。 ならば、弐瓶勉氏の作品はどう…

久々大人買いSF漫画『EDEN』

あかん。どストライクじゃー。 iBooksで3巻まで無料!あらお得と思って何の気無しにダウンロードしてみたら、何これ超絶面白い。文字通り最後までイッキ読みだった。おかげで寝不足である。 ウィルスの蔓延とその克服の過程で発展したサイボーグ技術が日常と…

なんということだMHP2G for iOS復活してる!

iPhone5時代にやり込んでたのにiOS9の登場とともに動かなくなってしまった悲しみの思い出からどのくらい経ったであろうか。。。 おかえりなさい!!! セーブデータ無いから、また最初っからだけどな!!!! 懐かしのマフモフ装備。 3回目だからたぶんだい…

寝たまんまヨガ

一時期スタジオヨギーに通っていた。 初心者向けクラスで素晴らしく相性の良い先生がいてお導きが上手な方だった。お導きとはとんでもなく宗教チックな言い回しだがこれが一番当てはまるのだからしょうがない。いや、完成されたルーティンという方が正しいだ…

奥多摩駅〜鋸山〜大岳山〜御岳駅

3末から始めた月2ペースの登山も途切れることなくもう6月。もうすぐ夏山シーズン始まるなぁ〜 などとのんびりしている暇は無い。夏になったら高めの山行きたいんだもん。 ならばそろそろ登山トレーニングも次のステップへ進むとしよう。 といっても全然たい…

今年買った登山グッズ

2015-2016の冬は積雪量が少なくスノボ3回しか行けなかった。。。 その反動であろうか、3月くらいから山登りたい気分が盛り上がってきて我ながらびっくりである。今のところ月2回の登山実行中。 今年は難易度高い山にも挑戦したいので、装備を揃えよう。 とい…

アメリカのamazonでMSRのスノーシューを買いました

日本で買うと高いなぁ、ヤフオクでもう少し安いのないかなぁと思っていたところ アメリカのamazonで20%くらいOFFになってて、円高タイミングによっては2万円切ることに気付いた。 おお、これはアメリカのamazonで買うしかない! www.amazon.com で、買いま…

【予算3000円】プレゼントに最適なオーガニック系アイテム(ハンドクリーム等)

友達への誕生日プレゼントやお世話になった方への贈り物として人気のオーガニック系ブランドのハンドケア・ボディケア製品。自分では買わないちょっとリッチなハンドクリームやハンドジェルはもらったら嬉しいけど、ロクシタンだとさすがに定番過ぎるかなと…

パタゴニア スノードリフター30lを買いました

シューや板を付けてもヨロヨロせずゲレンデでも楽ちんなザックを探し求めて神田へおでかけ。いろいろ試し背負いした個人的感想を書いてみた。 ※身長160㎝ ※背負いやすさ以外の条件は、バックパネルアクセスとなるべく縦長の2点 オスプレー コード32l Sサイズ…

デギルメンベーカリーのシミット

久しぶりにデギルメンベーカリーのシミットが食べたくなって池袋までお出かけ。 シミットの他にもポアチャ、アチュマにトルコクッキーを買ってきた。 お待ちかねのシミット! なんか全体的にほのかに甘くて、中は意外と柔らかめ。とはいえアチュマと比べると…

トルコにハマってシミット手作りの巻 3回目

ようやくわかったんだけど問題は発酵なんだな。 3回目の今回はちぎりパンの本に載ってた方法でやってみたのだが ボウルに入れてラップしたパン生地と熱湯入れたコップをいくつか デカいビニール袋に入れて2時間くらい発酵を待ってたわけよ。 その間、自分は…

トルコにハマってシミット手作りの巻 リベンジ

前回、シミットじゃない謎のごまパンになってしまったのでリベンジの回。 Cookpadでまた別のレシピに挑戦である。 結果。 見た目は完璧! でもでもっ プレッツェル並みに堅いよ! 味は塩味で美味しい。しかし歯応えががが。かむというより齧るに近い。 明ら…

技のこだ割り うに醤油

近所のセブンに立ち寄ったところ、幸運にもおせんべいコーナーにて亀田製菓の『技のこだ割り』シリーズ最新作を発見。その名も『うに醤油』!!! がーん。これはやられた〜。 技のこだ割りは、見た目にもわかるほどしっかり醤油味で、口の中で表面の醤油を…

トルコにハマってシミット手作りの巻

10月のトルコ旅行以来、すっかりトルコファンである。※主に食べ物お土産に買ったハーブティーが美味しかったので楽天で購入してみたり item.rakuten.co.jp 池袋のデギルメンベーカリーまでトルコのパンを買いに行ったり。 tabelog.com ここのシミットとポア…

絶対に外さないつくばのお土産ベスト3

子供の頃つくばに住んでいて今でも年に数回はおでかけする我が故郷つくば。つくば歴●十年の私がお勧めするつくば土産の決定版。 第3位 「福来氷(ふくれごおり)」御菓子処 いとう 《2016年に行った時に撮ったお店の外観。朝は9時から空いてます》 幼き頃は…