読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲーム

2015年10月トルコ旅行 トルコのワインとチーズ

トルコは農業大国で食糧自給率が100%だそう。
そういえばツアーバスの車窓からの景色も日当たりの良さそうな
なだらなか土地にオリーブ畑や桃やざくろの果樹園が広がってたなぁ。
内陸の方でも地下水が豊富らしく広々とした丘陵地が続く、のどかな風景だった。

そんな風土を反映してなのか、ホテルの朝食ビュッフェではトマトやキュウリ、レタスなどの葉物含めた生野菜、
いちじくや桃など旬のフルーツ、オリーブやチーズがどっさりだった。

f:id:shiromuzu:20151030092055j:plain
カッパドキア ケーブリゾート&スパの朝食レストランにはてんこ盛りのフルーツコーナーが!あまりの美しさに眩暈。


広大なオリーブ畑を見たのでオリーブがポピュラーなのはわかったが
チーズの種類が豊富なことは意外だった。
そしてどのチーズを食べても美味しいこと!

f:id:shiromuzu:20151030092538j:plain

フレッシュなフェタチーズや穴の開いたハードチーズ、カッテージ風などよりどりみどり。
珍しいのはハルーミチーズという焼きチーズか。(帰国後カルディで見つけた時は狂喜乱舞してしまった。)
毎朝様々なチーズを楽しめるとは天国のような場所である。

しかし酒飲みとしてはやはり由緒正しく地元のお酒で地元のチーズを楽しみたい。
そこでワインで有名なカッパドキアにて、夕食後ホテルのバーに出かけてみた。ローカルワインとチーズプレートを注文。

f:id:shiromuzu:20151030102135j:plain

このkocabagという赤ワインすごく美味しかった!(^^)シアワセ
カッパドキアの小さなワイナリーのようだ。
帰国後楽天で検索しても見つからなかった。
どちらかの商いの神よ、ぜひ輸入のお恵みを。。。

f:id:shiromuzu:20151105104455j:plain

夕食の時にいただいた白ワインはさっぱりした味わい。こちらは楽天でも買えそう!