読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲーム

MHXR モンハンエクスプロア始めました

まずその前にiphone5時代の思い出といえば「MHP2G for iOS」である。
自分にとっては初モンハンだった。
アプリDLして初めてプレイした時のあの感動!
スマホゲームといえばパズルかぽちぽちゲーしか知らなかった自分は
ハイスペックなグラフィックとバーチャルパッドを使ったリアルな操作感に
とんでもなく驚いた。
そしてハマった。
腱鞘炎になりながらもお気に入りの大剣でクエストクリアする喜び!
砦のシェンガオレンではどうしても大剣で勝てずヘビィボウガンのお世話に。
素材集めのために何度レウス・レイアと戦ったことだろう。
Youtube見てキリンの背負い投げ練習したっけ。
集会所はソロでやってて上位が精いっぱいだったな。
一番好きなのはガルルガフェイクを提供してくれたイャンガルルガさん。

そんな「MHP2G for iOS」が、iOS9にアップデートしたとたん
うんともすんとも起動しなくなったことは今でも忘れられない悲しい思い出。。。
苦労して揃えたあの装備が、あの大剣がーーー!ガルルガさーん!
せめてスクリーンショットの1つくらいとっておけばよかった。
ヨヨヨ。

思い出という名の前置きが長くなったが、モンハンエクスプロアである。

www.mh-xr.jp



冒険に旅立つぞという少年マンガ風味のチュートリアルはさておき
大人にとって肝心なのはハンティング。

おお!意外と「狩ってる」感ある!

画面が縦だけど、奥行きがあるので回避とか移動とか思ったより操作しがいがある。
操作パッドの動きもかなりスムーズ。
大剣も、抜刀から切り上げ、薙ぎ払いができるようだ。
ガードはガード用ボタンをタップ。簡単。
お楽しみの溜め3は溜めて待ってられる。
割と広範囲で当ててくれる親切設計。

狩り以外の装備強化とかもちろんチュートリアルも含めて全体的にわかりやすいし
何と言っても狩りでの操作が難しくないので幅広い層で楽しめそう。
さすがだー!

しばらく他のスマホゲーは封印してしまうなぁ。
(´-`).。oO(モンハンクロス欲しくなってきちゃった・・・)