読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲーム

絶対に外さないつくばのお土産ベスト3

子供の頃つくばに住んでいて今でも年に数回はおでかけする我が故郷つくば。つくば歴●十年の私がお勧めするつくば土産の決定版。

第3位 「福来氷(ふくれごおり)」御菓子処 いとう

f:id:shiromuzu:20161111133122j:image

《2016年に行った時に撮ったお店の外観。朝は9時から空いてます》

 

幼き頃はこのお菓子屋さんの近くのエリアに住んでおった。
その当時はこのお菓子は無かったんだけど、
「ふくれみかん」というつくばの名産みかんの普及に伴って出てきたと思われる。
見た目も綺麗な淡いオレンジの薄氷で包まれたふくれみかん味の寒天ゼリー。
イメージよりも全然甘過ぎずさっぱりした味わい。
和菓子なんだけど、見た目も味もおしゃれなので女友達へのお土産に良く買っております。

 

第2位 「紅天使の焼き芋」蔵出焼き芋かいつか

www.kuradashi-yakiimo.com

初めて見たのは夕方のニュース情報番組。
え?何これ焼き芋にこんなに人が並んでるの?
と半信半疑であったが、流行りモノ好きの血が騒いで
その後つくばに行ったときに寄ってみた。
夕方で既に焼き芋量り売りは終わってたが、行列の最後に並んで
箱入り冷蔵タイプをお持ち帰り。家に帰ってレンジでチンして食べてみたら
なんだこれはーーーー!!!!
こんな、こんな焼き芋がこの世に存在するなんてーーーー!!!!
ものすごいカルチャーショックなので世の中のイモ好きはぜひ1度は食べるように。
カスミにもたまにおいてある。キュートにも出店したみたい。

第1位 「つくば伊賀七揚」高橋米菓

tabelog.com

見た目も素朴で売り場でも見逃してしまいそうだが
もし幸運にも売っているのを見つけたら必ず2袋買うことをお勧めする。
空けたが最後絶対に1袋食べきってしまうからだ。
軽く揚げた米菓の歯触り、やさしい海苔味。
やめられない止まらないとはこのことかと身を以て実感できる。
自分は「つくばの野菜」に行った時に買っている。ただし毎回あると限らないので
行ってみてあったらラッキー!と思うべし。
毎回買える場所があったらどなたか本当に教えてほしい。