しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲームとか漫画とか

トルコにハマってシミット手作りの巻 3回目

f:id:shiromuzu:20151225131343j:plain

ようやくわかったんだけど問題は発酵なんだな。
3回目の今回はちぎりパンの本に載ってた方法でやってみたのだが
ボウルに入れてラップしたパン生地と熱湯入れたコップをいくつか
デカいビニール袋に入れて2時間くらい発酵を待ってたわけよ。
その間、自分はぬくぬくとこたつで温まってた。

そう、こたつ。。。。
ん?こたつ?!

こたつに入れて発酵すればよかったんだーーーΣ(||゚Д゚||)ガーン

「パン 発酵 冬」とかでぐぐったら、こたつというのが出てきてショックを受けた。

次回はこたつで楽々発酵だ!

さて3回目にして割とおいしいシミットになってきた気がする。
奮発して牛乳、卵、砂糖、バターを入れたためであろうか。
味の探求は続く。