しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲームとか漫画とか

デギルメンベーカリーのシミット

久しぶりにデギルメンベーカリーのシミットが食べたくなって池袋までお出かけ。 シミットの他にもポアチャ、アチュマにトルコクッキーを買ってきた。

お待ちかねのシミット!

f:id:shiromuzu:20160110083619j:plain

なんか全体的にほのかに甘くて、中は意外と柔らかめ。とはいえアチュマと比べるとさっくりしてる。

この甘さは何で出してるんだろう?やっぱりペクメズさん? このさっくり感はいったいどこから来るの?

食べ終わった次の日、またシミット作りに挑戦した。(懲りない)

シミット作りの手順はだいたいわかってきたし発酵はこたつがあるしで問題ない。 今回は材料&分量をよく考えてみよう。 というわけで卵1つ、塩小さじ1、砂糖大さじ1、バター20g、豆乳200mlを使用してみた。 こねると大変生地が柔らかい。。。おお、これは水分が多かったか。><

焼き上がりは、またもや謎のごまパン。 でも味は今まで作った中で一番おいしいなぁ。 光明が差す思い。 次回は薄力粉入れてバター大めにして水分は少な目にしてみよう。