しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲームとか漫画とか

パタゴニア スノードリフター30lを買いました

シューや板を付けてもヨロヨロせずゲレンデでも楽ちんなザックを探し求めて神田へおでかけ。
いろいろ試し背負いした個人的感想を書いてみた。

※身長160㎝
※背負いやすさ以外の条件は、バックパネルアクセスとなるべく縦長の2点

オスプレー コード32l Sサイズ

  • バックカントリーザックの超定番というだけあってとても背負いやすい。
  • 機能的なポケットやメットカバーの位置、ベルトの締めやすさなど、作りこまれてる感。
  • 見た目はあまりかわいくないが機能性重視なら間違いなさそう。

※リンク貼り直そうとしたら、だいぶ前にコード新作は出てなくてキャンバーとクレスタというモデルになってました。

キャンバー & クレスタ | オスプレー

 

ドイター フリーライダープロ28SL

  • SLは女性向けモデルだそう。
  • しっかりした作り。重くはないけど、コードに比べると固い背負い心地。
  • 横から見て、ぷっくりはしてないけど割とランドセル的な幅がある。

フリーライダー

 

ノースフェイス チュガッチ28l Sサイズ

  • スノーボード向けモデルらしく、見た目がオシャレ。
  • ショルダーストラップにグローブホルダー付いてる。
  • 普通のザックみたいにちょっとぷっくりしてる。

| スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

 

ホグロフス マウンテンサーフ

  • 最近の超人気モデルだが、ワンサイズしかないぽい。自分には大きかった。
  • Sサイズ出たら売れそう

https://haglofs.jp/store/ProductDetail.aspx?sku=338001_2AQ_ONE

 

パタゴニア スノードリフター30l Sサイズ

  • 背負ってみた中で一番ぺたんこで縦長。(・∀・)イイ!!
  • ポケット少なめ。メットカバーも無し。かなりシンプルな作り。

スノードリフター 30L | パタゴニア | 公式オンラインショップ

 

というわけで、かたち的に気に入ったパタゴニア買いました!

f:id:shiromuzu:20160215102602j:plain

1つ1つのザックにメーカーのこだわりがつまっているので、実際背負い比べてみてよかった! 神田・神保町はスポーツ用品店まとまってるので散歩がてらいろいろ背負い比べてしっくりくるものを選ぶとよいかも。

 

※追記

f:id:shiromuzu:20180127135202j:image

ギアとサイズ感

f:id:shiromuzu:20180127135234j:image

アルバのショベルの柄はギリ入ります。