読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲーム

夏だよSF漫画祭り『シドニアの騎士』

2016年夏・自分主催SF漫画祭りも佳境に入って参りました。ここで満を持して『シドニアの騎士』の登場です!

 

播種船シドニアをガウナの脅威から守るため日々戦場に赴く衛人というロボットの操縦士達。

先に読んだ『BIOMEGA』『BLAME!』のダークでハードな世界観とは打って変わって、爽やかというか読みやすい雰囲気である。

とはいえ丹念に描き込まれたシドニアの街中の様子は安心のクオリティだし、建物や風景などちょっとノスタルジックな趣きもあって見ていて楽しい。

もちろん主人公の谷風長道が操縦するロボット『衛人』の造形もカッコいい。掌位した時の連結した状態は、なるほどーと思わず唸ってしまった。

日常パートも王道路線でちょっと学園モノみたいなエピソードがあったりしてニヤニヤしてしまう。女子の光合成にばかり出くわしたりとか、長道を意識してる女の子達とシェアハウスしたりとか、うらやまけしからんぞ長道。

女子の中ではつむぎが圧倒的にかわいい。あんなかわいい触手が過去にあっただろうか。長道とつむぎの居住区デートの回すごく良かった。長道の言葉とつむぎの表情にじーんときてほんと泣けた。

 

その後、シドニアとガウナの最後の戦いまで緊迫感ある場面が続き、はらはらしながらも、圧巻の大団円の最終話。

つむぎはあの姿でなくて残念だけど、ハッピーエンドで良かった。

大変満足お腹いっぱい。

アニメも見てみたい。