しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲームとか漫画とか

奥多摩湖から御前山

週末、カタクリの花で有名な御前山に行ってきた。

0745奥多摩駅発峰谷行きのバスで奥多摩湖バス停へ。

日差しが強くてちょっと暑い。フリース脱いで長袖Tシャツに帽子かぶって出発。

1時間くらいでサス沢山に到着。指沢山なのね。

奥多摩湖が大変美しい。

しかしここから惣岳山までがなかなか大変だった。尾根道の後に足がぱんぱんになるような急登。意識してゆっくり小幅歩きでなんとか登り切る。今年のテーマは『バテない登山』なので息を切らさないように少しずつ。

カタクリの花が姿を現わす。かわいいなぁ。季節に間に合ってよかった。

やっと着いた。朝ごはんの残りのパンを食べて一休み。

後少しがんばろう。

富士山見えたー!

あとちょっとで御前山。

カタクリの群生地!鹿が入れないようにネットで保護されているのでちょっと見辛いけどやっぱりかわいい。

ふぅ。着きました。

カタクリの季節だけあって、頂上の広場はあっという間に混み始める。

お昼ご飯のパンと羊羹をささっと食べて、名残惜しいが出発。

帰りは境橋に向かう。栃寄沢登山道が開いてたので通ってみた。

長らく通行止めであったのか、ちょっと荒れ気味であった。

栃寄大滝かな?

1316境橋のバスに間に合った。自分的には悪くないペースだった。

さて今回は初めてファイントラックのベースレイヤー使ったのだけど、汗冷えしなくてよかった!もともと汗かきなのでメリノウールだと最近汗冷えで寒かったのだ。

しかしファイントラックの上に着ていた速乾シャツの背中が汗を吸ってびちょびちょになりバス待ちの間にタオルでシャツを拭く事態が発生。風があったから乾いてよかったけど夏が不安だなぁ。。。