しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲームとか漫画とか

スノボ新幹線移動用にeb'sのコンテナウィールを買いました

1人登山が高じてスノボも1人で行くようになり、さて困ったのが荷物である。

 

友達の車に乗っけてもらう時は

・ノースフェイスBCダッフルMサイズにブーツとウェアその他全て

・板はダカインのボードケース

という装備なのだが、これを自力で持ってみたところ、最寄りの駅に到着した時点で心折れてしまった。

まじ非力。

 

というわけでお助けアイテム買いました!

eb'sのコンテナウィール。

板を取り付けられるスノボ専用キャリーバッグである。

取り付けるとこんな感じ。

 f:id:shiromuzu:20180122144445j:image

 

◾️良いところ

・メインの開口部と別にブーツ専用の入口がある。中は袋状で他の荷物に触れない作り。

・ブーツを入れた後、その上や横にウェアや小物、着替えを入れる余裕がある。

・脇のポケットが深い。ワイヤーロックや板を拭くタオルを入れとけばさっと取り出せる。

・追記:スキー場や駅の大きめロッカー(600円の奴)に入れられる。

 

◾️イマイチなところ
・引く時にはコツがいる。キャリーの持ち手とスノボ板の間に手を差し入れて引く感じ。腕に板が当たって斜めになりがちなので、もう片方の手で板を掴まないとやや不安定。

・板を固定するベルトが1本だけ。(もしこれが取れたら困るなと思い、念のため板は背負えるソールカバーに入れて取り付けた)

 

自分の板は144cmなので新幹線の一番後ろの席のスペースにも収まった。

f:id:shiromuzu:20180122144453j:image

しかし新幹線移動の大前提として、

・ピークをずらした時間帯で1番後ろの席を予約する

・当日は念のため早めに行って先頭に並ぶ

とかの事前準備が必須だなぁ。

混んでる時間帯だと後ろのスペース競争率高そうだし、かといって座席の前にはさすがに置けなそう。。。