しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲームとか漫画とか

マシュー・ボーンのスワンレイク

たぶん10年振りくらいに観た。
何の気なしに連休最終日7/15のチケットを取って、それからぼーっとしてたんだけど、出演者を調べたらなんと!ロイヤルバレエのプリンシパルがゲストの日があるではないか!慌ててチケット追加。


7/15と7/20のマチネに参戦。
7/15のスワン/ストレンジャーはNew Adventuresのウィル・ボジアー。野性味溢れる白鳥だった。異種であることを強く感じさせる立ち居振る舞いで、ストレンジャーは特にワイルドさが際立っていた。


7/20はロイヤルバレエのプリンシパル、マシュー・ボール。f:id:shiromuzu:20190721171545j:image

息を詰めてしまう程の美しさ。初っ端から背中がもう最高。しなやかで強靭な白鳥の羽ばたきにくらくらしてしまった。ストレンジャーも優美としか言いようが無い。もう一度観たかったが、時既に遅し。


勝手な喪失感に苛まれてアダム・クーパー出演のAMPのDVD買ったのだけど、アダムの白鳥の踊り、表情や仕草で胸いっぱいになり涙が止まらなかった。時代を超えて色褪せない感動をもたらす物語のなんと貴重なことか。アダムは白鳥の生ける化身である。マジで神。


思い返すと今公演のガールフレンドも良かったし、スワンクバー、ボールルームのダンスも素敵でダンサーの身体能力を堪能した。

新演出という点では小物周りが割と変わってるけど、前の方がわかりやすい気もする。

最後にスワンと王子が本当に一瞬鏡のように同じ動作してたとこが切なくて良かった。


この後の公演を探してみると、中国韓国アメリカ。これは困ったな。
暫くはアダムのDVDと10月の映画で我慢できるだろうか。