しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲームとか漫画とか

日帰り用ザックにオスプレーテンペスト16を買ったので奥多摩湖から三頭山へ。

日帰りから夏の小屋1泊用にブラックダイヤモンドのボルト24を愛用していたのだが、荷物がだいぶ整理されてくると日帰りに24Lはちょっとデカい!となってワンサイズ小さいものが欲しくなった。


そこで恒例の神保町詣で。
最近はまずさかいやに行くことにしている。


20L以下で軽くて通気性良くてリーズナブルなもの無いかな。。。


ありました!
オスプレーテンペスト16L

f:id:shiromuzu:20180703210351j:image
背面、ショルダー、ウェストベルトなど全部メッシュで肉抜きされてて通気性が良さそうだ。

f:id:shiromuzu:20180703210412j:image

両サイド、ベルト、雨蓋内外のポケットも好きなタイプ。


配色や模様などのデザインが全く好みに合わず、今まで手にしたことのなかったオスプレー
真っ黒な本体に青いコンプレッションベルトが気に入った。
正面のナゾの波模様の紋紋は気に入らない。後でマッキーで塗り潰してくれよう。


※よくよく見たら単なる模様ではなくリフレクターのようだ。模様が気に入らなくても機能を潰すのはよくない。


早速、奥多摩へお出かけ。
前から行ってみたかった奥多摩湖の浮橋から三頭山へ。

f:id:shiromuzu:20180703210437j:image

初っ端から地味にキツイ登りで樹林帯の中をひたすら歩き続ける。

f:id:shiromuzu:20180703210607j:image
梅雨入り前の爽やかな晴れの日曜だったのだが、早々に2人に抜かれた以外、誰とも合わない。
ふうふう言いながらイヨ山まで来て、あんぱんを食べていると、尾根道のすぐ下を動物がズドドーと走って行くのが見えて腰を抜かしそうになる。ひぃ〜
毛色と形的にイノシシっぽい、クマじゃなくてほんとよかった(>_<)
超心細くなって熊鈴をちりんちりんさせながら早々に出発。
ヌカザス山とおツネの泣き坂は気合いでクリアして登山口から3時間15分程で三頭山に到着。

f:id:shiromuzu:20180703210529j:image

雲取山方面


帰りは日本秘湯を守る会の会員宿『蛇の湯温泉たから荘』でひとっ風呂。

f:id:shiromuzu:20180703210642j:image
浴室の窓から見える梅雨入り前の新緑が一際美しく大変リラックスできた。

 

テンペストもいい具合でした。奥多摩はいいな。