しろにとっては難しい

食と旅行と夏山雪山。たまにゲームとか漫画とか

2016-01-01から1年間の記事一覧

妖怪ウォッチぷにぷに 殺生丸に勝つまでの道のり

結論から言うと、犬夜叉S・蒼月潮S・早乙女らんま必須と思われる。 こちらが殺生丸戦の常勝チーム。 犬夜叉Sと蒼月潮S、乙姫SSと百鬼姫Sはレベル50、らんまちゃんはレベル30くらい。 乙姫は攻撃プラス回復、百鬼姫はぷにの整頓用。 こちらは早乙女らんまの必…

アメリカのamazonでPIEPS DSP SPORTを買いました。

スノーシュー買ったので次はアバランチビーコン。普通に買うにはかなり躊躇してしまうお値段である。どうにかしてリーズナブルに入手したい。となるとやはりアメリカのamazonの出番。 前回の反省から、amazonの出品だと日本まで直送してくれるのでマーケット…

筑波宇宙センター特別公開

前日からつくば入りして開場15分前に到着。開場を待つ長い列。大変な人気ぶり。 今日は特別公開なので、普段は入れないエリアや建物に入れちゃうのである。わーい! まずは宇宙ロボット実験室。 ローバー 不思議な立方体ロボット。角で立つのスゴイ。 その後…

初めての燕岳(燕山荘泊・往復)

出発直前まで迷っていた。 何を迷っていたかというと、高機能タイツ履いてくかどうかである。 今回は夜行の毎日あるぺん号に乗るからにしてきっちり締め付けられては一睡たりともできない。(確信) 世の中の皆さんはどうしてるのだろう。。。山慣れしてる人…

宇宙兄弟

Amazonまとめ買いセールで28巻まで大人買い。 くぅ。 しびれる面白さ。 そして度々泣ける。 子供の時に出会えたら、などと今更負け惜しみのように言ってもカッコ悪いだけであるが、子供の頃こういう漫画に出会えてたらよかったとしみじみ思える。 いろんな葛…

夏だよSF漫画祭り『シドニアの騎士』

2016年夏・自分主催SF漫画祭りも佳境に入って参りました。ここで満を持して『シドニアの騎士』の登場です! 播種船シドニアをガウナの脅威から守るため日々戦場に赴く衛人というロボットの操縦士達。 先に読んだ『BIOMEGA』『BLAME!』のダークでハードな世界…

夏だよSF漫画祭り『BLAME!』

なんと言葉が見つからない。最後まで読んでたいそう打ちのめされてしまった。 『探索者』霧亥と一緒に辿る道程は、行けども行けども朽ち果てた配管と重なり合うダクト、悪夢のように連なる入り口と階段、その真ん中の空洞と暗渠に満ちた世界だ。たまに塔の頂…

夏だよSF漫画祭り『BIOMEGA』

iBooksで『EDEN』全巻大人買いしてからSF漫画の果てしない可能性に今更気づいてしまった。 SF漫画のサンプル巡りをしてて気になった『ALL YOU NEED IS KILL』も全2巻読んだのだけどタイムリープものにはあまり食指が動かない。 ならば、弐瓶勉氏の作品はどう…

久々大人買いSF漫画『EDEN』

あかん。どストライクじゃー。 iBooksで3巻まで無料!あらお得と思って何の気無しにダウンロードしてみたら、何これ超絶面白い。文字通り最後までイッキ読みだった。おかげで寝不足である。 ウィルスの蔓延とその克服の過程で発展したサイボーグ技術が日常と…

なんということだMHP2G for iOS復活してる!

iPhone5時代にやり込んでたのにiOS9の登場とともに動かなくなってしまった悲しみの思い出からどのくらい経ったであろうか。。。 おかえりなさい!!! セーブデータ無いから、また最初っからだけどな!!!! 懐かしのマフモフ装備。 3回目だからたぶんだい…

寝たまんまヨガ

一時期スタジオヨギーに通っていた。 初心者向けクラスで素晴らしく相性の良い先生がいてお導きが上手な方だった。お導きとはとんでもなく宗教チックな言い回しだがこれが一番当てはまるのだからしょうがない。いや、完成されたルーティンという方が正しいだ…

奥多摩駅〜鋸山〜大岳山〜御岳駅

3末から始めた月2ペースの登山も途切れることなくもう6月。もうすぐ夏山シーズン始まるなぁ〜 などとのんびりしている暇は無い。夏になったら高めの山行きたいんだもん。 ならばそろそろ登山トレーニングも次のステップへ進むとしよう。 といっても全然たい…

今年買った登山グッズ

2015-2016の冬は積雪量が少なくスノボ3回しか行けなかった。。。 その反動であろうか、3月くらいから山登りたい気分が盛り上がってきて我ながらびっくりである。今のところ月2回の登山実行中。 今年は難易度高い山にも挑戦したいので、装備を揃えよう。 とい…

アメリカのamazonでMSRのスノーシューを買いました

日本で買うと高いなぁ、ヤフオクでもう少し安いのないかなぁと思っていたところ アメリカのamazonで20%くらいOFFになってて、円高タイミングによっては2万円切ることに気付いた。 おお、これはアメリカのamazonで買うしかない! www.amazon.com で、買いま…

【予算3000円】プレゼントに最適なオーガニック系アイテム(ハンドクリーム等)

友達への誕生日プレゼントやお世話になった方への贈り物として人気のオーガニック系ブランドのハンドケア・ボディケア製品。自分では買わないちょっとリッチなハンドクリームやハンドジェルはもらったら嬉しいけど、ロクシタンだとさすがに定番過ぎるかなと…

パタゴニア スノードリフター30lを買いました

シューや板を付けてもヨロヨロせずゲレンデでも楽ちんなザックを探し求めて神田へおでかけ。いろいろ試し背負いした個人的感想を書いてみた。※身長160㎝※背負いやすさ以外の条件は、バックパネルアクセスとなるべく縦長の2点 オスプレー コード32l Sサイズ …

デギルメンベーカリーのシミット

久しぶりにデギルメンベーカリーのシミットが食べたくなって池袋までお出かけ。 シミットの他にもポアチャ、アチュマにトルコクッキーを買ってきた。 お待ちかねのシミット! なんか全体的にほのかに甘くて、中は意外と柔らかめ。とはいえアチュマと比べると…